人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ICH9RでOSインストール後にRAIDにするとハマる
今まで、ICH9Rを非RAID環境のAHCIで使ってました。

で、今回ちょとICH9RでのRAIDを試してみようかと思ったわけです。
(ICH9RでRAIDにしても、AHCIは有効になっているっぽいので。。)

すでに、OS(Windows Server2008)はインストール済みです。
そこに2台HDDを追加してこれをRAIDとして使うことにしました。(システムドライブはRAIDしません)

なお、マザーボードは GIGABYTE の GA-G33-DS3R です。

まず普通にBIOSで "SATA RAID/AHCI Mode" で "RAID" にしてみました。
するとWindowsの起動に失敗し再起動を繰り返すようになります。

どうやらRAIDドライバが読み込まれてないようです。

とりあえずAHCIに戻して、RAID ドライバ含まれる、Intel Matrix Storage Console をインストールしました。
それでも駄目だったので、OSが入っているHDDを GIGABYTE SATA2 のほうにつけて起動します。(残り2台はICH9R RAIDにつなぐ)

この状態でIntel Matrix Storage Consoleを使ってRAIDボリュームを作成してからシステムドライブを ICH9R のほうにつけ替えたらちゃんと起動するようになりました。

参考:【こたつとっぷ】データドライブをRAID1に 別の方法が載ってました。
by jehoshaphat | 2009-12-17 23:37 | 豆知識


<< ダイナミックディスクとICH9... (Linux)CentOS5.... >>