人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(OpenOffice Writer)Writerでスペース文字に下線を引きたい
OpenOffice ver2.4


Wordだと普通にスペースキーで空白挿入して、下線ボタン押下するだけでOKなことなんですが、ハマってしまいました。

上の動作を Writer で行うと、スペースの後に文字が無い限りスペースが無効(?)になってしまうようです。

Writerでは段落の末尾がスペースだけだと改行してしまうような仕様っぽいですねorz

いろいろ調べると半角で Ctrl+Space により"保護されたスペース"というものが入力できるようです。
(保護されたスペースだと、背景がグレーで・・・・で表示される。)

この保護されたスペースで下線ボタン押下すると無事、下線だけの表示ができました。

ただ、下線付きにして保護されたスペース入れても下線が表示されず、再度最小化等wm_paint走らすと表示されることもあるので、これはバグでしょうかね?


あと、Writerは点線や破線が使えないってのも非常に痛いです。
(3.0以降はできるのかな?)


追記:
後日自宅にOpenOffice入れて試したところ、Writer でも Word と同じようにスペースが入力できました。
てことは、変換元のファイルが悪かったのか、会社で使ってるOpenOffice環境がおかしかったのかもしれません。
by jehoshaphat | 2010-02-03 01:10 | OpenOffice


<< (.Net)三項演算子 (.Net)文字列から特定の文... >>