ターミナルサービス使用中に、IE8でファイルがダウンロードできない
ターミナルサービスでWindowsServer2003を使ってて、IE8でファイルのダウンロードができないという現象が発生しました。
IEのキャッシュ等を消したりいろいろしたんですが、全然ダメです。

で、調査した結果 IME の不具合ということが分かりました。
下記のMSサポートに対応が載せられています。
MSサポート:Windows Server 2003 または Windows XP を実行しているコンピューターで、Windows Internet Explorer を使用してファイルをダウンロードできないことがある

対策としては、修正パッチを当てる方法と、コンパネから「地域と言語のオプション」→「言語タブ」の「詳細」→「テキストサービスと入力言語」画面の「詳細設定」タブの「詳細なテキスト サービスをオフにする」にチェックを入れるといいようです。
ただ、これはユーザ毎の設定なので、多人数で利用するターミナルサーバの場合は、パッチを当てたほうが賢明ですね。

XPのパッチは上記のサポートページに有るんですが(XP SP3でも修正済みですしね)、WindowsServer2003のパッチは別途リクエストしないといけないようです。
ここからOSを選択し、メールアドレスを入れるとパッチがダウンロードできるようです。


しかし、IME というより、テキストサービスは結構不具合が多いようですね。
@IT:Tips:ctfmon(テキスト・サービス)を自動起動しないようにするにもテキストサービスによる不具合が列挙され、無効にしておくように勧められています。

最近は IME から Google 日本語入力に乗り換えてる三流プログラマでした。。。
(しかし、Google日本語入力とかでてくるとますますATOKの居場所がなくなるような気が。。。)
[PR]
by jehoshaphat | 2010-05-23 07:43 | サーバがらみ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jehupc.exblog.jp/tb/12685855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< コンテキストメニューにコマンド... (C++)ファイルの存在チェッ... >>