人気ブログランキング | 話題のタグを見る
WSHでWScript.Shellオブジェクトを作成しようとするとエラー
(OSはXP SP3です。)

VBScriptを使って下記のように WScript.Shellオブジェクトを作成しようとしてました。

Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell")
WScript.Echo "メモ帳を起動します。"
WScript.Run "notepad.exe"

ところが、こんなエラーが出ます。
ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。

WScript.Shell はWindowsScriptの基本的オブジェクトなので作成できないのはおかしいです。

多分、WSH 自体が逝ってるのかと思って再インストールを試みました。

下記VBScriptで確認するとバージョンが5.7だったので、MSのダウンロードセンターから5.7をダウンロードしました。
WScript.Echo WScript.Version 'バージョン確認


しかし、インストーラを実行すると既に最新版入ってるからダメだ と怒られます。

それで、ひとつ古いバージョンの5.6をMSのダウンロードセンターからダウンロードして、インストールしてみました。
これだと問題なくインストールできます。

これで、CreateObject("WScript.Shell") を行うと問題なく処理が実行できます。

その後、WindowsUpdateをかけると、バージョンが 5.7 に上がってました。
この状態でも WScript.Shell のオブジェクト作成はできました。

結局原因はわかりませんでしたが、一旦5.6を入れ直して、Windows Update すればいいということですね。
by jehoshaphat | 2010-05-26 21:50 | 豆知識


<< Just-In-Time デバ... WSHでインストール済みソフトを列挙 >>