人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久々の更新&FCサーバ再挑戦 序章
久々の更新です。国家試験やら卒業研究やら、ネットゲー(これ9割w)やらで全然サーバ構築やってませんでした。
まぁ学校も終わって入社まで時間あいたのでまたサーバ構築再挑戦w

とりあえず問題のThinkPadですが、卒研でルータ代わりに使う予定で(結局もっと別マシンになってしまったけど。。)、チームメンバがCentOS入れたままだったのでとりあえずFC4入れ直し。

今回はFTPインストールしてみました。
手近にあったFC4-1ディスクいれて"linux text skmethod"でサーバ名指定してインストール。
パッケージはGUI関係オフで、www,ftp,mail,samba,tomcat,postgre系を入れたような気が。。。。w

インストール終わり、数日間放置。しばらく発酵させるほど旨みが増します。

いざ、家に持ち帰ってLANにつなぐと、ipアドレスがDHCPから取得することになってたことに気付きました。てことで楽に"setup"コマンドで静的IPに変えようとしたらできまへん。
そこで"/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0"の設定ファイルに"BOOTPROTO=static"を1行たし、リブートかけると直りました。
うーん、、やっぱりsetupコマンドはあてにならないなぁ。。。
by jehoshaphat | 2006-02-28 15:43 | Linux


<< FCサーバ構築 二章 Fedora Core4 イン... >>