SQLを整形してくれるオンラインツール
デバッグ中にウォッチ式から抽出したSQLとかアクセスのSQLとかは普通にテキストエディタに貼り付けただけではインデントがきれいになってないため非常に可読性が低いです。

ということで、SQLの構文を整形してくれるサイト見つけました。
http://www.sqlinform.com/

デスクトップ版もあるみたいです。
オンライン版はページ中ほどの「ACCEPT」ボタンを押下して、左側のテキストエリアにSQLをペーストし、右上の「Format」ボタンを押すと整形完了です。
SQLのキーワードはハイライトもしてくれます。
DBMSの種類もいろいろ選べるので、便利ですね。

ただ、このツールはJavaアプレットを使ってるっぽいのでJavaが入っている環境が必要です。
[PR]
by jehoshaphat | 2008-11-27 20:49 | SQL | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jehupc.exblog.jp/tb/9077444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rgyxd366 at 2009-06-11 21:45 x
SQLの構文を整形は、SQLConvertが一番
綺麗になりますよ~
Commented by jehoshaphat at 2009-06-12 09:17
情報ありがとうございます。SQLConvert かなりシンプルで使いやすいですね。ただJET(Access)へのクエリで、テーブル結合時の括弧がうまく解釈されてないような気が。。。。


<< (.Net)DataGridV... Googleパラーメタリスト >>