人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(ハードウェア)突然PCの電源が落ちBIOSエラー。原因は・・・
年をあけてから突然メインPCの電源が落ちるという現象が頻繁に発生してました。

特にハードウェアの構成を変えたというわけではないですが。。
で、PCの電源入れるとBIOSのエラーも頻発。
1つは「BIOS ROM checksum error Keyborad error or no keyboard present」と表示されシステムディスクを入れろみたいなことも言われます。キーボード自体は正常なのですが。。
(ハードウェア)突然PCの電源が落ちBIOSエラー。原因は・・・_e0091163_1172038.jpg

もう一パターンは「OC fail, please enter setup to change OC Fail settings」と表示されます。特にオーバークロックもしてないのですがね。
(ハードウェア)突然PCの電源が落ちBIOSエラー。原因は・・・_e0091163_1174434.jpg

そういえば、以前にもBIOSでメモリ関係のエラーが出てたなーとおもい、メモリのチェックをしてみました。
メモリテストといえば、Memtest86が定番ですが、今回は MemScope を使ってみました。
下記サイトからダウンロードできます。(一応なんか個人情報入力しないといけないみたいですが、そこは適当に。。)
http://www.micro2000.co.uk/products/microscope/MemScope_Free_Memory_Tester.htm
使い方については、パソコンのメモリが壊れていないかメモリテストを行うフリーソフト「MemScope」で詳しく取り上げられています。

MemScopeでテストすると案の定大量にエラーが。
(ハードウェア)突然PCの電源が落ちBIOSエラー。原因は・・・_e0091163_118357.jpg

4枚さしての状態だったので、1枚ずつ試すと今度はどのメモリにもエラーが出ません。
まあ、メモリというのは非常にシビアなので、挿してるメモリの相性でもエラー出たり出なかったりするみたいです。

で、今挿してるメモリのうち2枚はIO-DATA製で、残りの2枚は別メーカーのノーブランドかつ人からのもらい物です。
以前にそのうちの1枚が怪しい挙動だったので、それを取り外して数週間運用してみたら、突然死がぱったりなくなりました。
やっぱ犯人は88L5HDGG,おまえか!(↓)
(ハードウェア)突然PCの電源が落ちBIOSエラー。原因は・・・_e0091163_1182437.jpg

(ハードウェア)突然PCの電源が落ちBIOSエラー。原因は・・・_e0091163_1183689.jpg


このメモリを取り外すまでは512MB*4枚挿し(DDR400*2,DDR333*2)のデュアルチャネルだったのですが、512MB*3枚(DDR400*2,DDR333*1)になってしまったのでシングルチャネルにダウングレードしてしまいました。
ただでさDDR400がDDR333にダウンしてるのに、さらにシングルチャネルはちょっと厳しいですね。
ということでメモリのベンチマークをしてみました。
DDR400*2 のデュアルチャネルと DDR400*2 + DDR333*1 のシングルチャネルの比較です。
テストに使ったのは CrystalMark 2004R2 [0.9.123.332] です。
(ハードウェア)突然PCの電源が落ちBIOSエラー。原因は・・・_e0091163_1185382.jpg


やはりシングルチャネルとデュアルチャネルの差は歴然ですね。

体感速度はそれほど違いは感じませんが、しばらくはこれで運用するしかありません。
今更DDRのメモリ買うのもあれですしね。
この分を次プラットフォーム用資金に回しておいたほうがいいと思うので。。
早くCore i7のメインストリーム向けデュアルコア(Lynnfield)でませんかねー。乗り換えるなら今のところの候補はこれです。
しかし、Core i7のデュアルコア版(Havendale)はなんか延期とかいう話もあがってたんで、大丈夫なんでしょうか。

と、まあ話がそれましたが、やはりメモリはメーカー製に限りますね。
by jehoshaphat | 2009-02-02 01:19 | ハードウェア


<< (.Net)素の.Net Fr... (SQL Server)SQL... >>