「ほっ」と。キャンペーン
(.Net)mailto でccやbccが指定できない
@IT プログラムからブラウザやメーラを起動するには?を読みながら、mailto を使ってアプリケーションからメーラーを立ち上げる部分を作成していました。

この mailto を使って To , Cc , Bcc や本文、件名等を指定できるとあったので、試した見たところ、メーラーが Cc や Bcc を無視してしまいます。
メーラーは Becky! 2.50 です。

で、調べてみると、どうやら RFC 準拠かつ脆弱性対策のようです。
意図しない送信先に送ってしまうことを防ぐためのようですね。

意図しない宛先にメールを送ってしまう問題に対応したメールソフトが続々公開 で取り上げられてました。

どうやら、JVN がこの問題を脆弱性として取り上げてから各メーラーが続々と修正されたっぽいです。
メールクライアントソフトにおける mailto URL scheme の不適切な解釈で、この問題の情報が公開されてますね。
上記JVNの情報によると、問題となっているCc,Bccは、RFCの
・メールクライアントは、mailto URL scheme の記述をもとに作成したメールの全体をユーザに確認させるべきである
・とくにヘッダについては宛先だけでなく、その他のヘッダについても明示的に表示すべきである
・メール配送に関係するヘッダを mailto URL scheme の記述に基づいて設定することは不適切である
という仕様にも反しているようです。

ただし、MSのOutlook系統はCc,Bccが含まれれば常に表示する仕様で、RFCに準拠してるので、mailto で Cc,Bcc指定できるっぽいです。

この辺はどのメーラーでも統一される仕様にしてほしかったですよね。
さて、Cc,Bcc の送信どうしたものか。。。
(結局、上の指示によりOutlook系のシェアが高いことを理由に mailto を使う方針となりました。Becky!ユーザである自分としては残念な結果でしたが。。)

ちなみに、この問題はこの記事の著者が報告したっぽいです。
[PR]
by jehoshaphat | 2009-02-24 19:15 | .Net開発 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jehupc.exblog.jp/tb/9688759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< (.Net)mailtoの文字... ExcelのデータをAcces... >>