SDカードのパーティション操作でハマった

Androidの記事で、イメージファイル(500MB)を DD for Windows でSDカード(2GB)に書き込んだということを書きました。


で、このSDカードを元に(2GB,FAT)に戻したかったのですが、ディスクの管理からSDカードのパーティションを削除しようとすると「リムーバブルディスクでは、この操作はサポートされていません。」と出てきます。
e0091163_2330134.jpg

e0091163_2330404.jpg


この状態で、一旦Windowsに認識できる形式にフォーマットすると、今度は「ボリュームの削除」がグレーアウトしできなくなりました。
e0091163_23392294.jpg


今まであまりリムーバブル関係のディスク操作をしてきませんでしたが、Windowsではリムーバブルのパーティション操作にはかなり制限があるんですね。
Linuxのfdiskだとうまくいくんでしょうが、Linux入れてる環境が Hyper-V 上なのでできません。

で、いろいろ探してるとSDカードの大御所であるパナソニックがSD/SDHCメモリーカード フォーマットソフトウェアたるものを公開してました。

このフォーマッタで、「論理サイズ調整」をONにすると、ちゃんと元に戻りました。
e0091163_2339429.jpg

e0091163_2340255.jpg

[PR]
by jehoshaphat | 2009-03-07 23:39 | 豆知識 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://jehupc.exblog.jp/tb/9783319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from nlog(n) at 2010-05-19 00:12
タイトル : マルチメディアカードのパーティションをクリアしたい
マルチメディアカードのパーティションを削除しようとして失敗。パナソニックが出しているフリーのツールで成功。... more


<< (.Net)DataTable... (.Net)VisualStu... >>