人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(Firefox) いつのまにかFirefox3.5がReleaseされてたのでいれてみた
7/1に Firefox3.5がリリースされてたっぽいので先週末アップグレードしてみました。

まず心配だったのは、やはりアドオンの対応です。

特に、幾つか 3.5 に対応してないのがありましたが、未対応アドオンの中でも Tab Mix Plus と All-in-One Gestures だけは使えないと非常に不便なので、なんとか動かせないかとググってみました。

Tab Mix Plus は http://tmp.garyr.net/forum/viewtopic.php?t=9864 で Dev-Build 0.3.7.4pre.090516 という形で開発版が上がっており、こいつを入れてやれば 3.5 でもOKみたいです。

また、 All-in-One Gestures は http://pagesperso-orange.fr/marc.boullet/ext/extensions-en.html で Version 0.20.0 が公開されており、こいつを入れてやればOKでした。


3.5の動きとしては3.0よりも若干軽快になった感じがします。
といっても、アドオン大量に入れての状態なので、素の状態ならもっと速いんでしょうね。

ぱっとみは大きな変更はなさそうですね。
まあある程度完成されつつあるブラウザなので、目玉という機能はこれからなかなか難しいじゃないかと思います。(Firefox自体機能はアドオン拡張がメインですしね)

ただ、blogの投稿記事書いてると英単語のところで赤の下線が。。
なんか Safari でも似たようなのがあったなと思ってると案の定、スペルチェックが導入されたっぽいですね。
(Firefox) いつのまにかFirefox3.5がReleaseされてたのでいれてみた_e0091163_1124465.jpg



で、今週頭3.5 で使ってたんですが、「メモリが不足しているためこのページのスクリプトは停止しました。」っていうエラーが。。
どうやら長時間Firefox使っておりタブがそこそこ開いていて JavaScript が大きめのサイトを開くと発生するような感じです。
ただ、タスクマネージャーで Firefox.exe が使ってるメモリを見た感じでは、3.0時代で大量タブ開いた時よりかは少ないんですけどね。。
Firefox全体に影響してるっぽく、下記のようにアイコン等のリソースまで消えてます。
(Firefox) いつのまにかFirefox3.5がReleaseされてたのでいれてみた_e0091163_1131339.jpg


まだ、はっきりした原因や解決策が分かってないので、とりあえずこれで運用することに。
解決策見つかったらまたのっけます。


とありあえず、今使ってるアドオン↓に載せてみました。
(Firefox) いつのまにかFirefox3.5がReleaseされてたのでいれてみた_e0091163_1134385.jpg

by jehoshaphat | 2009-07-08 01:14 | Webがらみ


<< (SQL Server)mdf... (SQL Server)バッチ... >>