人気ブログランキング |
(Excel)マスタから条件に基づいて値を自動的に決定する

今回は Excel の話です。
あんまり Excel は使いこなせてないというか、苦手な3流プログラマです。


ちょっと曜日ともう一つの条件を指定すると、マスタを元に担当者が自動的に表示されるようなシートを作る必要がありました。

イメージ的に下記のような感じです。
曜日と地区によって、担当者が変わるという感じです。
(Excel)マスタから条件に基づいて値を自動的に決定する_e0091163_14195778.jpg

マスタは下記のような感じです。
(Excel)マスタから条件に基づいて値を自動的に決定する_e0091163_14201092.jpg

で、地区名と曜日の文字列を結合し、それを検索キーとして、マスタシートから探すというものです。

ちなみにB列は曜日表示してますが、値は A 列の値を参照してます。
で、書式設定で aaa としてます。そうすると、曜日が一文字で出るようです。
(書式設定で、aaaa とすると「月曜日」のようにフル出力になります。最近までこの方法知りませんでした。)


で、実際の式は下記のようになります。これは C3 (値:阿部礼司)のものです。

=VLOOKUP(C$2 & "_" & TEXT($B3,"aaa"),マスタ!A1:B7,2,FALSE)

まず、
C$2 & "_" & TEXT($B3,"aaa")
で、曜日と地区の文字列を結合し、
「A地区_月」
という値を生成します。

そして、その 「A地区_月」 をキーとして、マスタシートの A1:B7 を検索し、見つかった行の2列目を値として使います。
上記の例だと 「A地区_月」 の2列目の 「阿部礼司」 となります。

Excel、やっぱり難しい。。。
by jehoshaphat | 2009-07-19 14:20 | 豆知識


<< (Excel)任意の日付が月の... (SQL)現在の日時を数値(整... >>