人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(Vista)休止状態有効にする
動画編集作業中、Cドライブの容量が少なくなったのでディスククリーンアップを使って一時的に休止状態ファイル(hiberfil.sys)を消しました。
(OSは Windows Vista です)
で、空き領域を確保したのち、再度休止状態を有効にしようと思ったんですが、どこで有効にするのか不明に。。

XPの時は電源オプションの詳細設定タブから休止状態を有効にするみたいなチェックがあったと思うんですが、Vistaの電源オプションにはそれっぽいのがありません。
(というか、Vistaの電源オプションわかりにくすぎ。。)

それで、ググったところコマンドから指定しないとダメみたいです。(GUIでは用意されてない)
下記コマンドで休止状態を有効にできるようです。

>powercfg /hibernate on


これで有効にして休止状態にして、電源投入後、復元に失敗したとのメッセージが。。
再起動して、コマンドから休止状態OFFにし、再度ONにしたらちゃんと復元できるようなりました。一体何だったんだろう。。

参考:
MSサポート:Windows Vista ベースのコンピューターで休止状態を有効にする方法
by jehoshaphat | 2009-07-27 18:33 | 豆知識


<< いつの間にかauでUTF-8の... (.Net)DataGridV... >>