人気ブログランキング | 話題のタグを見る
WEBページを閲覧せずに直でHTMLをのぞける view-source スキーマ
最近 Gumbler 亜種等に改ざんされたページが多いので、それの調査のために手軽にWEBページのHTMLソースをのぞける方法を探してました。
で、見つけたのが view-source: というスキーマです。

ブラウザでアドレスに view-source:http://jehupc.exblog.jp/ と指定すると、そのソースが簡単にみれます。
JavaScriptも動かないので改ざんされたWEBサイトの調査にも使えます。

ただ、動作確認できたのは Firefox 3.5 , Google Chrome だけでした。IE8とOperaはNGです。(IEはXP SP2以降からダメになったとかなんとか。。)

イメージとしては↓のような感じです。
WEBページを閲覧せずに直でHTMLをのぞける view-source スキーマ_e0091163_2216366.jpg

by jehoshaphat | 2010-01-18 22:20 | 豆知識


<< (OpenOffice Cal... Virtual PC 2007... >>