人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Windows2000をP2Vにするには...
物理PCのハードディスクを仮想ハードディスク(VHD)に変換するでは、Disk2vhd というP2Vツールがあることを書きました。

たしかにWindows2003やXPはDisk2vhdを使って簡単に仮想環境に移行できたのですが、今回Windows2000のPCを仮想化しようとしてハマりました。

Disk2vhdはWindows2000では動かないのです。

それで、窓の杜で紹介されていた Paragon Go Virtual というP2Vソフトも試してみましたが、実行中に The operation Copy partition needs exclusive access to the volume C: and cannot be completed. というエラーになります。どうやら別アプリがディスクにアクセスしており排他アクセスができないとのことです。

exeを落としたりサービスを停止したりしましたがダメでした。XP以降なら VSS(ボリュームシャドウコピーサービス)を使うので排他アクセスしなくていいんでしょうが2000はそういうわけにはいかないようですね。

HDDを取り出し、Acronis TrueImage 2010 を使ってVHDに変換しましたが、仮想PC起動時に "Stop 0x0000007B INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE" というブルースクリーンになってしまいました。

最終的にたどり着いたのが XenConvert です。.Net Framework 2.0 SP2 を入れる必要があります。
現在最新版の XenConvert 2.3 だと起動時にエラーなってしまったので、XenConvert 2.1 を入れたところ無事にP2Vできました。

XenConvertは優秀です。

参考:
サーバー仮想化/Citrix XenServer/XenConvert
使い慣れた物理マシンをXenServerの仮想マシンへ移行しよう
by jehoshaphat | 2011-08-18 12:09 | 豆知識


<< PowerPoint View... 共有フォルダにアクセスするとア... >>