人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CPUのヒートスプレッダを外してコアを晒してみた
INTEL CPUだと、PentiumⅢ 後期くらいからCPUにヒートスプレッダが装着され、コアをお目にする機会はなくなりました。

いつかあのヒートスプレッダをのけて、コアを剥きだしにしてみたいと思ってたんですが、ちょうど不要なCPUが手に入ったので早速分解してみました。


Celeron 2GHzで、Northwood時代のものです。2002年製なので、10年前のモデルになりますね。

CPUのヒートスプレッダを外してコアを晒してみた _e0091163_12021.jpg


マイナスドライバをヒートスプレッダの下に突っ込んで、なんとか力づくでばらしました。(パッケージが傷つきましたが。。。)
コアはこんな感じでした。
CPUのヒートスプレッダを外してコアを晒してみた _e0091163_1203370.jpg


ホントはコアの上にグリスが塗ってたんですが、見栄え悪いので拭いております。

こんな1cm四方の石に数千万個のトランジスタが入っているというのは考えてみるとすごいですよね。
(最新のIvyBridgeだと14億も入ってるらしいですが。。。)
by Jehoshaphat | 2012-05-12 12:00 | ハードウェア


<< メモリ増設したのに「ハードウェ... FlashPlayerがエント... >>