人気ブログランキング | 話題のタグを見る
IEでYoutubeで迷惑ソフトの広告を防ぐ
知人からの相談で最近youtubeをみるとかなりの頻度で、「PCに生じた問題をすぐ解決してください。今すぐ修復」というメッセージが表示されるのでなんとかしてほしいとのことでした。
実際リモートで確認すると以下のように表示されてました。
IEでYoutubeで迷惑ソフトの広告を防ぐ_e0091163_1322591.jpg


この広告をクリックすると以下のようなサイトが表示されました。
IEでYoutubeで迷惑ソフトの広告を防ぐ_e0091163_132291.jpg


WinZip System Utilities Suite といういかにも怪しげなページが表示されます。
調べてみるとあの圧縮解凍ソフトで有名なところが販売しているようですが、インドの Systweak Software が提供してる Advanced System Optimizer のOEMだそうです。
インストールするとエラーが相当数見つかったのでお金払って買ってねという迷惑ソフトのようです。
圧縮解凍で老舗なところが、迷惑ソフトまで出すようになったのは残念なことです。(そうでもしないと収益があげられない、つまりソフト自体だけでは経営できないという昨今のパッケージソフトメーカーが抱える問題だとは思うんですが、、、、)

知人はIEを使っており、広告を消したいということだったので、急ぎ「Adblock Plus for Internet Explorer」をここを参考にして入れました。

その後いろいろ調べてると、Right Media社のクッキーが入ってるとWinZip System Utilities Suiteの広告がよく出てくるようです。

なのでCookieをブロックするといいようです。
(インターネットオプション→プライバシータブ→詳細設定→サードパーティのCookieをブロックする)
更に、IEの追跡防止機能を有効にするといいようです。
(IEの追跡防止機能は良く知らなかったんですが、有効にするとリストに記載されたすべてのサイトのサード パーティコンテンツ(Cookieも)をブロックするようです)

追跡防止を有効にするには、IE(11の場合)のツール→アドオンの管理→追跡防止→追跡防止リストをオンラインで取得→Internet Explorer ギャラリーが開くのでリストを追加します。
Google関係の広告を止めるリストを追加すればOKのようです。


参考:
グーグルAdSense広告を消したい「Ads by Google」「AdChoices」ブロック - WinZipシステムユーティリティスイートに注意!
YouTubeに迷惑広告が出るんですが、yontooかなと思ってみてみてもどこにもありませ... - Yahoo!知恵袋
Internet Explorer で追跡防止を使用する - Microsoft Windows ヘルプ
Internet Explorer の追跡防止
YouTubeの広告を消す色々な方法まとめ!
by jehoshaphat | 2014-01-30 13:24 | Webがらみ


<< プロキシ自動構成スクリプトを使... icacls.exe を使って... >>